這い上がり系こつこつブログ

グルメや日常について発信

広告

辛いものを食べて代謝UP!!

みなさんこんにちは!

今回は、はてなブログの今週のお題「元気の秘訣」について私なりの元気の秘訣を紹介していきたいと思います。

 私の元気の秘訣ズバリそれは・・・

辛い食べ物です

なんで辛い食べ物?と思う方もいらっしゃると思います。

ズバリ、その主な理由は辛いものをたべることによって、体全身の代謝が良くなり、体にいいことがたくさん起こるからです。

※あと、個人的に辛いものが好きだからです(笑)

 

こんないいことがある

辛い食べ物にはどのようなメリットがあるかというと

  • 代謝が良くなり発汗作用、冷え性が改善
  • 代謝が良くなり脂肪を分解しやすくなる
  • 食欲増進効果があり食欲が湧く
  • 疲労回復効果がある

といったようなメリットがあります。

 

ですが、デメリットとして

辛いものを食べ過ぎると

  • 胃や腸を荒らすので下痢が起こりやすくなる
  • 胃炎や胸焼け、胃もたれ

が起こりやすくなるので食べ過ぎには注意しましょう。

どのようなものがあるか

では、辛いものにはどんなものがあるのか効果とともにピックアップしてみました。

 

  • 唐辛子・・・カプサイシン

効果:新陳代謝を向上させ血行、血流を良くする。冷え性の改善。脂肪を分解。発汗作用。食欲増進。代謝向上により腸に働きを活発にして免疫力がUP!!

 

  • わさび、からし・・・シニグリン

効果:新陳代謝を向上させ血行、血流を良くする。脂肪を分解。発汗作用。利尿効果。食欲増進。抗菌、殺菌作用。

 

  • にんにく・・・アルキルサルファイド

効果:抗菌、殺菌作用。疲労回復、免疫力回復。免疫力向上。

 

レシピ紹介

流石にそのまま食べる人はいないと思うので、それぞれのオススメレシピを紹介したいと思います。

[唐辛子のレシピ]

・カレー     ・麻婆豆腐  など

・ペペロンチーノ

・アヒージョ     

 

[わさびのレシピ]

・わさびステーキ丼   ・アボカドのわさびあえ  

・納豆わさびごはん   ・ちくわのわさびマヨ

・タコワサ                       など

 

[からしのレシピ]

・からしれんこん

・からしあえ

・からしマヨネーズ  など

 

[にんにくのレシピ]

・揚げにんにく      ・ガーリックトースト、ライス

・ペペロンチーノ     ・ガーリックライス

・にんにくのホイル焼き  ・にんにくスープ      など

 

があります。この他にオススメなレシピがあったら教えてください。

まとめ

私なりの「元気の秘訣」についていかがだったでしょうか?今日の献立やお酒のアテとしても生かすことことができると思うので、辛いものを普段食べないという方もぜひ食べてみてはいかがでしょうか?以上私なりの「元気の秘訣」でした。

では、良い日を!

 

参考に

www.luck-information.com